人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のための音楽雑記。 ライブのことは全部書く!


by ocayu

GOING UNDER GROUND @ 郡山HIP SHOT 4.1

何度も書いてる気がするけど、やっぱり遠征はイイ!
横浜から2週間ぶりのGOING。




ライブハウス前に着いたら、すでに列になって入場中。
スタッフの人に聞いたら、「FC先行で70番くらいまでいて、その後にまた一般の人が1番から並んでます。」とのこと。

うん。ワタシ、FC先行で60番台ダヨ。
・・・。
ほぼ最後じゃん!!(泣)

でも、そのスタッフさんに番号を伝えたら、わざわざ並ぶべきとこまで案内してくれた。
すごく丁寧な対応で、(金沢のときのように)勝手にVIP気分を味わい、入場♪
中のロッカーに荷物を入れて、いざフロアへ。

やっぱり狭い。
宇都宮ヘブンズロックより一回り大きいくらい?
最右5列目あたりで待機。
ナカザは見えそう。よういっさんもあわよくば。丈さん・・・見えなそー(泣)
(すでに、素生くん・いっさんは見えなくてもいい。笑)

入ってから開演まで30分しかなくて緊張はしなかった。
遅れもなくスタート。



↓セットリスト↓

新曲

グラフティー
胸いっぱい
シンドローム
サンキュー
ランブル
グッバイベイビー
シグナル
新曲
南十字
さびしんぼう
ステップ
ショートバケイション
パレード
トワイライト
いつまでたっても

en.
STAND BY ME
センチメント・エキスプレス
パスポート



SEを意識して聞いてみた。
横浜で満月のイメージ映像を見たからかもだけど、壮大な感じ。


SEから繋がって、新曲へ。
この曲はけっこう好き!GOINGっぽい。弱さと優しさが滲んだロック。

スモークがあんまり効いてないのか、照明がクリア。
ナカザの細部までよく見える~!(気持ちワルイ)
大きくて遠い会場では感じられない人間味を感じられた。肌感とか。

それからTシャツのnkzのロゴの下に、波紋みたいのが書いてあるの発見!
よりグニョ~感があった。混沌。

ちなみにナカザしか見えない。
ちょっと期待したよういっさんも、スピーカーと被って見えず。
丈さんに至っては、希望すら見えないほど低いし。
(あれは最前くらいじゃないと見えなかったんじゃないかなぁ。)


新曲から、またそのまま続いて、ゆるいナカザギター。
あれ?凛じゃないのかな?
って思ったのも束の間。リズムにのって凛へ。


3曲目で、まさかのグラフティー。
横浜ではアンコール曲だったのにー!!

えーここで発表します。
今回のライブ、たぶん今まで行った中で1番!ナカザと目が合いました!!!
誰がなんと言おうと、何度も何度も目が合いました!!!(しつこい)

いつもナカザはお客さんの方ってあんまり見ない。
目つむって浸ってたり、上のほう見てたり。
今回ナカザしか見えないのもあって、ずーっと観察するじゃん。
そしたら、とくに始めのほうは、けっこうキョロキョロ見てる!
私がふいにボーっとしてて、気づくと見られてた!ってことが何回もあった。

MC中なんか、数秒間こっち見ながら話してた。
一瞬ではなく、数秒。
ビックリした(笑)

あと、こっち見てなくても、"他のお客さん見てる瞬間"ってのが見れた。
なんとなくジーっと見てて、ふいにそらす。みたいな。
「あ、今目合っちゃったのかな」って(笑)

なかなか面白かった♪


そして、胸いっぱい。
この曲好きだけど、あのライブでのダンスは無理です。正直。

私がいるのはFCゾーンだから、みんなPVダンスが完璧!
とくに地方だと押しがないから、踊るスペースたっぷりある。つまり、より正確!
横浜ではギュウギュウで、モミクチャになりながら踊ったけど。
手の振りとか・・・・そんなの気にしないで、拳あげたいっ!!

まぁ。
うちらが踊ってるの見て、よういっさんとナカザが顔を見合わせて笑ってた。
その仲むつまじい2人が見れたので、良しとなりますけどね。

それから、よういっさん。
よういっさんはいつも、端にいてステージ全部が見えない人に対して、前に出てきて顔をだして覗いてくれる。それがずっと憧れだった。
それをついに体験した!!!
覗いてきてくれて、こっち指差してくれて、めちゃくちゃ嬉しかった!!!
よういっさん最高♡


社会人になる不安を和らげてくれた、シンドローム。
それを4月1日ってゆう、それこそ『明日から社会人になる』時に聞けて嬉しかった。
"何度も僕ら旅に出る 広くなった世界" を、しっかり受け止めた。


サンキュー。ここらへんからシットリモード。
GOINGのライブでは、やっぱり踊れる楽しい曲のが好きだなー。
だからシットリになると、どうもボーっとしちゃう(汗)


ランブル。摩天楼の光。
これを聞くと『大阪でしかやらない曲』ってことを思い出す。
グッバイベイビーも、いまいち入り込めず。


シグナルは、シットリとはちょっと違う。
人間のどうしようもなくある醜さとか弱さと葛藤する。
これの、暗さから抜け出そうとする感じが好き。

ナカザの唄うところがいい。
"笑っていたいな 変わってみたいな とまって見えた 世界が動いた"


新曲。これは、またずっと歌詞を聞いて、誰が作ったのかを考えてた。
パッとは繋がらないとことか、使う言葉が、丈さんぽいかなーって思うけど。
・・・自信ない!


南十字では特に照明はなく。
この曲は何といってもコーラス!!
ナカザもいいけれど、やっぱり低音担当の丈さん。
ハッキリと音程まで聞こえるわけじゃないけど、みぞおちに直接響く。
あれはーヤバイ。グッとくる!!
思わず目をつむる。

ナカザ担当のところ、今回はちゃんと忘れず入れてた。
丈さん担当では、なんとなく丈さん見えたし♪


そして、やっときました、暴れタイム。さびしんぼう。
"福島は元気ですか?変わりはありませんか?"の部分がキューンとした。
優しい言葉に弱い。


「踊れるスペースありますか!?」ステップ。
もう全然あるよー素生くん。とゆわけで踊って楽しかったー♪
やっぱりステップいい!ダイスキ!


その勢いで、ショートバケイション。
でもナカザにはまた「やるよー!」って言って欲しいな。あの高い声で(笑)
パレードツアーのときみたいに、ためてからナカザタイムに入る方が好き。


パレード。
ライラライ♪のところで、横浜ではいっさんだけだったんだけど、今回はナカザも♡
しかも普通バージョン、高音バージョン、幸楽苑バージョンの3つ(笑)
幸楽苑はMCで話題になって、さっそく起用。
"こうら こらら こうらくえん♪"ちょい無理やりだけど、可愛いからオッケー!

いっさんも変なバージョンにしてた(忘れた)けど、1フレーズでやめてた。
ちょっと、いっさんの小心ぷりを垣間見た気がした(笑)


トワイライト。
横浜ですごく感動したから、"約束しよう"のところをすごく楽しみにしてたんだけど。
肝心のところで素生くんの姿は見えず、そこまでじゃなかった。
合唱するときは、大きい会場のが迫力あるのかも。
あと、押されてたほうが密着してるし。


ラストはまさかの、いつまでたっても。
これで皆が上で手を繋ぐの、あんまり好きじゃないんだけど・・・。
でもやっぱりGOINGが嬉しそうにしてるのを見ると、しょうがないって思う。

楽しめたけどね♪"僕は君たちを愛している"
もう・・・・丈さん!!(キュン)って感じ(笑)



アンコールは、MCで散々言ってた幸楽苑で(笑)
めちゃくちゃ早いスピードで「こうらくえんっ!こうらくえんっ!」って。
そしたらナカザが一番に出てきて、勝ち誇った顔でガッツポーズ!!
ちょっとカッコよくて、かなり可愛い♡

いつもどおり長いMCをしてから、いざアンコール曲。


STAND BY ME。
ライブとは関係ないけど、この曲はペアになってる曲があるらしい。
それがカップリングのどれか。・・・どれだ!?


センチメント・エキスプレス、まさかやるとは!!
よういっさんのドラ、未チェックでした。


最後はパスポート。
『sakura』のオムニバスに入ってるだけに、季節が重なる。
個人的な状況と伴って、すごく響いた。

"踏み出す一歩 景色は滑走路 約束するよ 元気な声を
さよならきっと花咲く街で また会おう"

これを聞いて、またGOINGに会えるまで頑張ろうって心から思った。
さらに、素生くんのいつもの言葉。
「また元気な心でお会いしましょう!GOING UNDER GROUNDでした!」
元気な心ってのがいいよねー素敵。
素生くん、ありがとう。


ナカザは、最後「本当に、関係者の人とかいたら、例の件よろしくね!」と幸楽苑についてコメントしてさわやかに去ってった(笑)好きだよねーラーメン。
丈さんは、「僕はラーメン食べないんですけど、今着てるTシャツをSサイズからMサイズにしたい・・・・まぁ、ほんとはLサイズにしたいんだけど、とりあえずMにしたいと思います。」と、横浜でも言ってた決意を再度示してくれました。がんばって!!



色々沁みて、ナカザともいっぱい目合って♡、なかなか良いライブだった♪
次は月末の長野。



●MCとか

ナカザ「よういっさんと俺は、郡山に特別な思いがあって。ね、よういっさん。」
よういっさん「へ?なに?なんだっけ??」とポカン(笑)

2人が大好きな幸楽苑の本社が郡山にあるらしい。ネットで調べたらしい(笑)
今日は新潟から観光バス貸切で郡山入り。
来る途中、いっぱい幸楽苑チェックしてたナカザ。

桶川の幸楽苑はつぶれちゃったみたい。
でもナカザは大好きだから、もっとお金稼いだらよういっさんと2人で出資しよう、と。
買収して、もっと首都圏にもつくろうじゃないか、と。

ちなみに幸楽苑の良さは、無難なところ。
コッテリでもなくアッサリでもなく、普通のラーメン食べたいときに打ってつけ!らしい。
さすがですね、ナカザ。どこでもラーメンの話は欠かさない。

だから、幸楽苑の関係者の人とかいたら、もっと作って!ってお願いしてた。
これが最後に言い放った『例の件』。
しかもライブ後の携帯サイトからのメールにも書いてあったし(笑)



そんなわけで、MCは幸楽苑で大盛り上がりだった。

最初は素生くんのしゃべりがイマイチで、ナカザも食いつかず心配したけど。
盛り上がらなくて、素生くんしゃべりはじめてすぐナカザ紹介しだすし(笑)
「ギター・中澤寛規!!」・・・え??今??
ナカザも困ってた。
素生くん「徐々にメンバー紹介織り交ぜてくから」

ま、そんなこと言っても全然MCではメンバー紹介されず。
最後の最後に、ふとした拍子に丈さんを紹介して、そのことを思い出す。
1人1人フルネームで紹介してったのに、よういっさんだけ「洋一!」(笑)



ナカザが、幸楽苑を経営することになったら皆きてね!とアピール。
いっさんは雇ってやるって☆
丈さんにも「食べにきて」って言ったら、「うん。見に行く。」だって~丈さんらしいな。
ラーメン好きじゃない丈さんは、外から見るだけ。



素生くんは禁煙始めたらしく、2日目。
口寂しくて食べちゃうって。それって・・・あんまりよくないよね、メタボリック。

ナカザも禁煙してるんだよね。って言われて「してないよ。」
してるじゃん!って強く言われ、渋々「まぁね」と。2週間目らしい。
内緒にしといて1年くらい経ったら「そういえば禁煙してるだよね」って言いたかったって、ふてくされてた。言わないで欲しかったってプリプリしてたのが可愛かった♡
1年経ってから言ったほうがカッコいいって思うナカザと、2日目にして誇らしげに言っちゃう素生くん。対照的。まーでも素生くんが傍にいるかぎり、隠すのはムリそうね。
by ocayu | 2007-04-07 00:36 | GOING UNDER GROUND