人気ブログランキング | 話題のタグを見る

自分のための音楽雑記。 ライブのことは全部書く!


by ocayu

GOING UNDER GROUND @ 栃木県教育会館 5.20

TWISTERツアーの後半戦初日。
前半最後の長野から3週間もあいてたから、気持ちも一新。

セットリストもかなり変えてくるとのことだったから、それも楽しみにしてった。




宇都宮はやっぱり近い。
うちから電車で40分。・・・東京より近い(笑)

今回の宇都宮はツアー唯一のホール。
ホールって開演ギリギリで入れる余裕があるからか、ワクワクが少ない。
ワクワクするのは、ドキドキしながらハラハラするから。


チケットが1枚余っちゃってたけど、mixiで譲る人が見つかった。
が、しかし!
現地手渡しの約束だったんだけど、開演に間に合わないとの連絡が・・・。

そんなぁぁ。

でももう向かってきてるし、私がライブ中に抜けて迎えに行くことにした。
まー何度も見てるしね。
これ他の1回しか行かないようなアーティストじゃ、また違う。

中盤の静かな、しかもいつも聞けてる曲のときに来るといいなーって思いながら待機。


席は5列目左側。つまり、いっさん側。(ナカザが遠い・・・)
でも思ったより近いけど、いつもよりは遠い。
なんとなくテンション低いまま待つ。
1人だし・・・。



↓セットリスト↓
TWISTER
グラフティー
VISTA
ランブル
サンキュー
ion
新曲
新曲(だけど僕らは知らない)
シグナル
プラネット
南十字
STAND BY ME
ステップ
メタルジャガー
愛をちょうだいな
ショートバケーション
パレード
トワイライト
いつまでたっても

en.
胸いっぱい
センチメント・エキスプレス
新曲



ライブ前の緊張感はまったくなかった。

でも、
照明が落ちて、歓声とともに立ち上がって、SEが流れはじめて、手拍子して、
ってドンドン気持ちが高揚して。

GOING登場!!!

そりゃもう、ヒャーッ!!てなるよね。
登場と同時に「やっぱり大好きー!!!」って思った。



壮大な感じのSEはTWISTERのイントロにつながる。
YouTubeで予習は完璧。

視界は素生くん&丈さん。
丈さんはバックライトで眩しくて見えない。(でもついてない時はかなり見えそう♡)
このライブで気づいたことがあった。
どんなにちゃんと見える位置にいても、いっさんに目はいかない(笑)

それからホールで面白かったのは、近くにいつもの松本軍団がいたこと!
ライブと並行して観察しちゃった♪

そして、いつもとはちょっと違う照明。ホール仕様?
蛍光灯を縦に置いてあるようなキレイなもの。(スムルースと一緒)


グラフティでさらに盛り上がる↑
バックライトがなくなったから、丈さん観察。
うーん、無表情。

素生くんはしょっちゅう歌詞間違いがあるみたいだけど、今回気づけた!(ちょっと嬉しい)
"悲しい涙"と"うれしい気持ち"が逆に。


そして後半戦セトリチェンジの曲が!VISTA!
また聞けるなんて嬉しすぎるんだけどー!!

でもシンドロームがなくなっちゃったのはショック。野音で聞きたかった。
マイナー路線をメジャーに変えて、新曲を増やしてきた。



ここでご挨拶MC。
素生くんひとりで短くしゃべる。
「今日はホームタウン栃木のためにプレゼントも用意してきたんで!」
えーなんだろー!?



ランブルでちょっと休憩モード。
ここまで、いつもどおり楽しんでる半面、ケータイにいつ連絡くるかソワソワ。
はじまっちゃうと、やっぱり途中で出たくないなーって思うし。
すごく好きな曲じゃないと、そうやって他のこと考えちゃう。


サンキューしかり。
丈さんのコーラスに耳を傾けつつボーっとしてた。
本当に毎回書くけれど、丈さんの声はヤッバイいい。


ion。
メロディーがやさしいくて淡いから、まだちゃんと聞けてない。
きちんと気合入れて聞いて、野音に備えよう、とまた個人的なことを考えてた。
あんまり集中できてないなー。



MC。
素生くんは新タマネギを食べようと思ってスライスしてたら、指いっちゃった。
とゆう痛い話で会場軽く心配&ひく。いたいよー。
ナカザから「旬もの禁止令」が出された(笑)新ジャガとか。
王子、ナイスフォロー♡

素生くんが自分をツチノコって言ってたけど、どうゆことだ?

そうだ、栃木をホームタウンと呼ぶのはナゼ?
オリオン(ユニオン)通りがあるから?
よくわかんないまま、ヒューって喜んでたけど(笑)

髪を切った素生くん。
志茂田カゲキみたいになってたからね。でもあんまり切ったのわかんない。。。
たぶんナカザも切ったんだけど、これもわからず。
次の仙台で確認しよう。

宇都宮といえば、ぎょうざ。
会場ついて特に外にも出ずにマッタリしてたけど、ぎょうざは外せない。
・・・とゆうか、楽屋に置いてあるらしい。
そしてナカザが我慢できず、2個食べる。
ライブ中、マイクあたりにムァ~って匂いが充満するのは避けられなくとも。
ちなみに素生くんは5個(笑)



MC後やったのは、新曲!
しかも正真正銘はじめて聞く曲!わぉ~♪
イントロが丈さん激しくていい♡
全体的にはポップだけど、シャカシャカもしてる。ドラムにのせて揺れる。


つづいても新曲!攻めるねー!
試聴してたから今度のカップリング『だけどぼくらは知らない』じゃないよなーって。
・・・思ってたけど、最後に"だけどぼくらは知らないー"って唄ってた(笑)
かなりゆるい感じ。
カップリングだって気づくまで、できてる新曲がこんなにゆるいのばっかなのかと、ちょっと心配にもなった。でもまぁ、TWISTERのカップリングなら。


ホールでのシグナルはかなり良かった!
素生くんの声も調子よくて、響いてた。
真っ赤な照明も空間を作り出してたし。
あえて言うなら、ナカザにもっと脈絡なく唄って欲しい。


プラネット。おなじみの新曲。
あまりガツンとくる感じじゃないので、ほとんど耳に入らず。
それよりも、相方さんがまだ来ないことにソワソワ。
「そろそろ来てもいいんじゃないか?」
だって最後の盛り上がるとこで出るなんてゼッタイ嫌だし!!


南十字。
この曲大好きと思われる人から「ヒュー!」の声が。
それにしてもナゼ南十字でヒュー言っちゃうか・・・とゆう雰囲気に会場つつまれる。

ほどなくして、きたよ!相方さんからメールが。
とゆうわけで、今回は南十字はパス。
パレードツアーからずっと聞けてる曲だったからよかったー。
ちょっと隣の方々に迷惑かけつつ(抜けてまた入るから)、無事帰還。
(ちなみに素生くん似な人ではなかった。笑)



ここでMC。
(あぶない。MCのときに来られても嫌だったな。)

ナカザがしゃべりだす。
こないだ、いっさんナカザとゆう珍しい犬猿な2人で栃木キャンペーンに。
いっさんは自分の名前すら、ろくに言えないと笑って非難。笑
で、いっさんに自己紹介させる。とりあえず噛まずに言えた。
素生くん「イシャハラサトシ」になると、いっさんの名前を連呼。



あったまったとこで、STAND BY ME。
相方さんのこと全く気にせず、はしゃぐ↑


ステップ。どんどん上がってまいります↑↑
でも今回はホールでけっこう客席側も明るいので、煽られても踊らずにいました。
よういっさん遠いしさ。


でさ!なんだか聞きなれないイントロが・・・と思ったら。
素生くんがステップダンスみたいのはじめてる!!かわいい!!
なにこれー!?なにこれー!?とか興奮してて、始まったのは・・・

メタルジャガー!!!
ナーカーザー!!!
ナカザの初ボーカル曲。素生くんと交互に唄う。

"ぼくらはなくなる"のとこで、ナカザの歌唱力を堪能。
最後の"る~"がすっごいキレイなのね!


メタルジャガーを短くやってから、愛をちょうだいなにメドレー。
個人的にはイントロ丈さんドラムがなくて残念。


さらに、聞き覚えのないセッションがはじまる。
なんだかわかんないけど、カッコいい!てかこれはナカザの新テーマ曲!?
すると素生くん「僕の友だちを紹介します!」
ナーカーザー!!!(2回目)

そしてショートバケーション突入。
すごいよ!ナカザ2曲も唄っちゃってるよ!
しかも間奏のとこでは、よういっさん・素生くん・いっさん、みんな弾きながら回転!!
すごいよーめっちゃテンション高いよー!
こっちまで楽しくなっちゃって、完全に丈さん観察忘れたし(笑)


勢いに乗ったまま、まだまだ終わらない!パレード♪
すでに興奮しすぎて、太鼓ようっさんとか全然見えなかった。
てか素生くんも軽く紹介遅れてた(笑)

この流れはヤバイ!めちゃくちゃ楽しい!
スタンディングで聞くの楽しみになっちゃったー♪


熱を帯びたまま、スーっと暗くなってトワイライト。
ホールでの素生くんソロはかなり響く。
グッと世界に入り込む。

今回"男の子"を唄わせなくて、素生くんもテンションあがってることを知る。


最後は変わらず、いつまでたっても。
これも毎度書くけれど、やっぱり手をつなぐのはダメだ。。。
すごいんだよ。左側最前列なんて全員で手をつないでて!
つながってるんだなー。



エリア的にみんな座らず手拍子してたから、自分も座らず。
ホールだからか、一度も手拍子がずれなかった。すごい。
ずっと揃ってたなんて、スカパラ以来2回目です。
GOINGファンもリズム感悪くないってことかね。



着替えたメンバー登場。
ふと丈さんを見たら、笑顔!キャー笑ってるー!
丈さんも楽しいんだねー♡とひとりでテンションあがる↑


素生くんしゃべりだす。

こないだコンビニ行こうと思って、そこらへんにあるの着て出たら自分Tだったって(笑)
日常で自分がドンとプリントしてあるの着てる人なんていないもんね。
レジ中ずーっと胸のあたり(Tシャツの自分の顔あたり)を掻いてしのいだって。


そこからグッズ紹介へ。

素生くんがいつものとおり「かわいい女の子に寝巻きにしてほしい」とアピール。
するとナカザ、「やっぱり体勢はうつ伏せがいいの?」と聞く。
素生くん冷静に「窒息したいね!」と返す。

ナカザ、めずらしくエロいよ!!笑。
そんなナカザも好き♡
言ったあとすぐ「なに言ってんだオレ」的に笑ってたナカザがさらに可愛かった♡♡


いっさんキャップ。
素生くん「石原は狙いはないの?誰に買って欲しいとか。」
いっさん「やっぱりOLさんとかがいいかな。」
うん、そうゆう話の流れだね。


丈さんモコTも紹介。
素生くんがふると、丈さんしゃべりだす。
「ここが(胸のあたり)モコモコしてて触ると気持ちいいです。」軽く笑いが起きる。

そしてここで衝撃的なことが!
丈さん自ら「見えますか?」と問いかける!丈さんがだよ!?
問いかけに「見えるよー」の声も。そんなぁ(笑)
でも丈さん、「え、見えない?じゃあ立ちましょうか」

えぇー!!丈さん自ら流れを作って立ち上がったよー!!!!

さらにペラペラと紹介をつづける。
「この色・・・ターコイズブルーってゆうのかな。あ、全然関係ないけど、色って勝手につけていいらしいね。うん、ターコイズブルーにしてみました。今年はこの色かなって思って。この色ってけっこう目立つね。これ着てる人が点々と(点々って・・・)見えるけど、目立ってます。」

長い!すごい!
それで一段落して、「もういいかな?」と言ってお座りになりましたが。
丈さん可愛かった♡

いやーそれにしても衝撃だった。
そんなにテンション高いのかー、楽しかったのかーって嬉しくなった。


その後よういっさんタオルに触れる。
紹介したのに何もしゃべらないよういっさんに素生くんが「お前なんかしゃべれよ」
すると「お前っていうなよ」。その一言にナカザ笑う。
ナカザ「今日のよういっさんの一言、お前っていうなよ」と繰り返す(笑)
これで洋一タイム終了。


ナカザの友だちデザインのTWISTERのTシャツ。
その友だちはアル中で、奥さんは実家に帰ってるそうです(笑)



たっぷりしゃべって、ようやく曲へ。胸いっぱい。
これもねー踊るのってどうなの?
松本軍団は完璧でした。いいんだけどさ、別に。
いい曲なのに集中しきれない自分がイヤ。


センチメント・エキスプレス。
ちょっと冷めてもまだまだ興奮状態なので、素生くんの言葉もあまり耳に入らず。
いつもの「ハート行きの汽車が出ます」でスタートきる。
よういっさんのシンバルにあわせて、拳をふる。


ラストは、なんと新曲。
この日のために作ってきました、と。
静かな感じで聞き入った。
最後まで攻めたライブだった。



素生くん「ありがとう!また野音でお会いしましょう。」
ナカザ「すごく楽しかったです!またお会いしましょう。例えばベリテンで!」
さすがナカザ、わかってるー♪

丈さん、素生くんマイクにて。
「ありがとう。前のライブから2週間くらい間があいてて、人知れず風邪をひいたりしてたのですが、今日はこうやってみんなの顔を見れてすごく嬉しかった。それが言いたかった。」
と、本当に嬉しそうに言ってくれた。
やっぱりワンマンとイベントでは全然やってる方もちがうのかな。

なんだか、嬉しそうな丈さんにキュンキュンなライブでした♡
by ocayu | 2007-05-20 22:36 | GOING UNDER GROUND